シニア層・団塊の世代、シニアマーケット関連の自主調査


ネットエイジアリサーチ
《シニアマーケティング》ブログ閲覧に関する調査
~シニアに最も利用されているブログサービスは「Yahoo!ブログ」~
 全編Flash型ネットリサーチ「リサーチTV」(http://www.researchtv.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「シニア世代におけるブログ閲覧に関する調査」を全編Flash型ネットリサーチ「リサーチTV」により実施、男女50歳~79歳のシニア層500名(男性:250名、女性:250名)の回答を得ました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つ様々な情報をリサーチTVによりタイムリーに提供してまいります。
※リサーチTV:精度の高い調査結果を追求し、回答負荷を極限まで抑えた、全編Flashの動画リサーチ。モニター数125万人。回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。

リサーチTV(http://www.researchtv.jp/)調査結果>

◆ブログを読んでみたい有名人は「イチロー」、歴史上の人物は「織田信長」
 シニアの回答者に「どんな有名人のブログを読んでみたいか?」を問うたところ、トップになったのが「イチロー」、2位は、先日1日の閲覧ユニークユーザー数が世界で最も多いブログとしてギネス世界記録に認定された「上地雄輔」がランクイン。3位は「吉永小百合」となった。
 さらに、「どんな歴史上の人物のブログを読んでみたいか?」を尋ねたところ、トップになったのが、「織田信長」、2位になったのが「坂本竜馬」、3位になったのが「聖徳太子」となった。

◆シニアに最も利用されているブログサービスは「Yahoo!ブログ」
 シニアに「ブログ」の認知を尋ねたところ、全体の95.2%の回答者が「ブログが何であるか知っている」という回答結果が得られた。その中で、「現在、ブログを閲覧している」と回答したのは約3割で、過去に閲覧していた回答者も含めると、約6割になった。
 さらに、最も利用しているブログサービスを聞いたところ、トップになったのが「Yahoo!ブログ」で、ブログ閲覧者全体の15.7%となった。2位は「楽天ブログ」で、11.7%。3位は「アメーバブログ」で7.0%となった。「どこの会社のサービスかわからない」と回答したシニアは約3割だった。

◆シニア男性は「ビジネス系」シニア女性は「生活系」ブログが人気
 ブログを閲覧している目的を尋ねたところ、最も回答比率が多かったのは「趣味や娯楽の情報を得るため」で67.7%となった。その次に多かった回答は「暇つぶし、空き時間になんとなく」で、14.3%。となった。
 さらに、ブログ閲覧者にどんなジャンルのブログを閲覧しているか?(複数回答方式)について尋ねたところ、トップになったのは「日記/私生活」でブログ閲覧者の36.3%となった。2位だったのは「旅行/レジャー」で、27.7%で、3位だったのは「コンピュータ・インターネット」で23.3%となった。男女別で人気ジャンルを比較してみると、男性で人気だったのは「コンピュータ・インターネット」・「ビジネス」・「マネー・資産運用」といったビジネス系ブログが女性の比率より高く、女性では「料理」・「生活実用」といった「生活系」ブログが男性より高い比率となった。
 特定のブログに定期的なアクセスを行っているシニアは、ブログ閲覧者の約6割に達し、ブログがシニアの日常に浸透し始めている印象を受ける。その閲覧者に、定期的にアクセスしているブログの数を聞いたところ、「2つ」との回答が最も多く20.0%で、次に多かった回答は「1つ」で16.3%となった。

◆最も影響力にある有名人ブロガーは「眞鍋かをり」
 あなたが閲覧している有名人が開設しているブログで、「日常生活に最も影響を与えている有名人は誰ですか?」という問いに対して、最も票を集めたのは「眞鍋かをり」、次に多かったのは「中川翔子」となり、若い世代からも情報をキャッチしているアクティブなシニアの姿が見えてくる。
 さらに、有名人のブログがきっかけで、何らかの行動を起こした経験がある回答者は、ブログ閲覧者全体の6.7%となった。その回答者が、実際に行動を起こした内容を整理すると、「健康器具を購入した」がトップで、次に同率で「服やバッグなどのファッションアイテムを購入した」・「旅行へ行った」・「生活習慣を変えた」となった。




□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査テーマ ・・・ 《シニアマーケティング》「ブログ閲覧に関する調査」
○  調査対象 ・・・ 50歳~79歳の男女
○  調査期間 ・・・ 6月11日~6月12日
○  回答サンプル数 ・・・ 500名(男性:250名、女性:250名)

□ 調査内容
  • インターネット歴について
  • 平日と休日のインターネットの使用時間について
  • ブログの閲覧状況について
  • ブログの閲覧方法について
  • ブログを閲覧する目的について
  • 閲覧するブログのジャンルについて
  • 利用しているブログサービスについて
  • 定期的にアクセスしているブログの数について
  • アクセスの頻度について
  • ブログのコメント書き込み経験について
  • RSSリーダーの利用経験について
  • 有名人が開設しているブログの閲覧経験について
  • 有名人が開設しているブログの閲覧がきっかけで、とった行動について
  • どんな有名人のブログを読んでみたいかについて
  • どんな歴史上の人物のブログを読んでみたいかについて


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:馬場(ババ)
http://www.netasia.co.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: research-press@netasia.co.jp

■ 「リサーチTV」の概要
ネットリサーチのデメリットである、極端なスピード回答やアンケート設問の読み飛ばしを排除し、限りなく「対面調査インタビュー」に近い、精度の高いネットリサーチを実現することを可能とするサービス。アンケートモニターは125万人。
回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。


■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/

 調査結果一部抜粋


シニアに最もよく利用されているブログサービス TOP10 (全体) n=300
シニアに最もよく利用されているブログサービス TOP10 (全体) n=300


どんな有名人のブログを読んでみたいかについて(全体)n=178
どんな有名人のブログを読んでみたいかについて(全体)n=178