シニア層・団塊の世代、シニアマーケット関連の自主調査
ネットエイジアリサーチ
《シニアマーケティング》映画に関する調査
~シニアも映画を観る前に「映画のオフィシャルサイトで情報Get!」~
全編Flash型ネットリサーチ「リサーチTV」(http://www.researchtv.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「シニア世代における映画に関する調査」を全編Flash型ネットリサーチ「リサーチTV」により実施、男女50歳~79歳のシニア層1,000名(男性:500名、女性:500名)の回答を得ました。
《シニアマーケティング》映画に関する調査
~シニアも映画を観る前に「映画のオフィシャルサイトで情報Get!」~
今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つ様々な情報をリサーチTVによりタイムリーに提供してまいります。
※リサーチTV:精度の高い調査結果を追求し、回答負荷を極限まで抑えた、全編Flashの動画リサーチ。モニター数130万人。回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。
<リサーチTV(http://www.researchtv.jp/)調査結果>
◆シニアも映画を観る前に「パソコンで、映画のオフィシャルサイトで情報Get!」 シニア世代に「あなたが映画を観る場合、映画に関連する情報入手のために事前に行うこと」を複数回答形式で聞いてみると、1位「パソコンで、映画のオフィシャルサイトをみる」45.0%、2位「新聞で情報をみる」32.3%、3位「家族や友達から情報を得る」27.4%、4位「映画館のオフィシャルサイトをみる」25.0%、5位「パソコンで、各種ランキングや評価をポータルサイトまたは情報サイトでみる」24.3%が上位を占める。シニアをターゲットとする映画においても、映画のオフィシャルサイトの充実は、プロモーション面で非常に重要であることが分かる。
興行収入記録更新の期待がかかる宮崎駿監督の最新の作品「崖の上のポニョ」の公開3日間の成績が、7月22日配給の東宝より発表された。それによれば、動員数125万1,107人、興行収入15億7,581万7,355円ということで、興行収入304億円の日本記録を持つ「千と千尋の神隠し」の公開3日間の動員数123万4,368人を超えるロケットスタートとなった模様だ。本調査においても、シニア層においては、特に「60歳以上の女性」で「映画館で観た映画またはこれから観たいと思う映画」で1位となった。60歳~64歳女性で36.7%、65歳~69歳女性で43.8%、70歳以上女性で45.5%と各世代1位となっており、シニア女性からの支持の高さがうかがえる。 また、「崖の上のポニョ」を誰と一緒に観たか、または観たいかということについては、シニア男性では1位「妻」が55.2%で、シニア女性では1位「夫以外の家族」35.0%となっており、シニア世代における夫婦間のすれ違いを若干感じさせる結果となった。なお、世帯年収別では特に1,300万円以上の層において、「同性の友達」は5.0%で全体の15.9%の3割程度と極端に少なく、「恋人」は15.0%で全体の5.3%の2.8倍という結果となった。 シニア世代が「ポニョ」を観た、または観たいと思った作品のポイントは、1位「監督」64.7%で、2位「話題性」・「ストーリーや設定」が同率で39.1%、4位「キャラクター」、5位「アニメーションによる表現力」となった。
|
□ 調査概要(クローズド調査)
|
□ 調査内容
|
本件についてのお問い合わせ
■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:唐木田(カラキダ)
http://www.netasia.co.jp/
Tel: 03-3589-3255 Fax: 03-3589-3256 email: research-press@netasia.co.jp
◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」創刊~マーケティングにおけるモバイル活用最新情報~
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/
■ 「リサーチTV」の概要
ネットリサーチのデメリットである、極端なスピード回答やアンケート設問の読み飛ばしを排除し、限りなく「対面調査インタビュー」に近い、精度の高いネットリサーチを実現することを可能とするサービス。アンケートモニターは130万人。
回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。
ネットリサーチのデメリットである、極端なスピード回答やアンケート設問の読み飛ばしを排除し、限りなく「対面調査インタビュー」に近い、精度の高いネットリサーチを実現することを可能とするサービス。アンケートモニターは130万人。
回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。
■ ネットエイジア株式会社について | ||
【社名】 | ネットエイジア株式会社 | |
【所在地】 | 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F | |
【代表者】 | 代表取締役 三清 慎一郎 | |
【設立年月】 | 2005年2月 | |
【資本金】 | 3億872万円 | |
【事業内容】 | モバイルリサーチ事業 インターネットメディア事業 システムソリューション事業 |
|
【URL】 | http://www.netasia.co.jp/ |