シニア層・団塊の世代、シニアマーケット関連の自主調査
ネットエイジアリサーチ
《シニアマーケティング》音楽鑑賞に関する調査
~好きなジャンルは「日本のポップス」、歌手は「サザン」が人気~
全編Flash型ネットリサーチ「リサーチTV」(http://www.researchtv.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「シニア世代における音楽鑑賞に関する調査」を全編Flash型ネットリサーチ「リサーチTV」により実施、男女50歳~79歳のシニア層500名(男性:250名、女性:250名)の回答を得ました。
《シニアマーケティング》音楽鑑賞に関する調査
~好きなジャンルは「日本のポップス」、歌手は「サザン」が人気~
今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つ様々な情報をリサーチTVによりタイムリーに提供してまいります。
※リサーチTV:精度の高い調査結果を追求し、回答負荷を極限まで抑えた、全編Flashの動画リサーチ。モニター数は業界最大級規模130万人。回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。
<リサーチTV(http://www.researchtv.jp/)調査結果>
◆シニアにとっての音楽、「気分をリフレッシュ」「心の癒し」 自分自身にとって音楽とはどのようなものか?を複数回答形式で聞いた。最も多かった回答は、「気分をリフレッシュしてくれるもの」で70.8%、次いで「心を癒してくれるもの」が63.0%となっている。3位以下は、「元気づけてくれるもの」43.4%、「楽しみを与えてくれるもの」37.6%、「感動を与えてくれるもの」26.0%、「なくてはならないもの」22.2%の順で続いている。 ◆シニアの好きなジャンル、「日本のポップス・歌謡曲」「クラシック」「フォーク」 シニア世代の好きな音楽は何だろうか?好きな音楽のジャンルを1位から3位までランキング形式で聞いてみたところ、1位の回答が最も多かったのが「日本のポップス・歌謡曲」で225名の回答があった。次いで1位回答が多かったのは「クラシック」で63名、以下、「フォーク」(36名)、「海外のポップス」(35名)となっている。「演歌」を1位に挙げたのは31名だった。
◆シニアの音楽購買は? ここ1年間で音楽CDを購入、レンタルした枚数やインターネットで有料でダウンロードした曲数を聞いてみた。音楽CDを購入した枚数は、「0枚」(購入していない)が44.6%、1枚以上の購入者は55.4%となる。「1~2枚」との回答が22.0%、「3~4枚」が15.6%、「5枚~9枚」で括ると11.2%、「10枚~19枚」が4.4%、「20枚以上」は2.2%だった。 レンタルについては、「0枚」(1年間レンタル経験なし)が61.8%、「1~2枚」9.2%、「3~4枚」8.2%、「5枚~9枚」9.2%、「10枚以上」11.6%だった。 また、同様に有料のパソコン音楽配信サービスで、ダウンロードした曲数を聞いたところ、「1~4曲」11.4%、「5~9曲」5.8%、「10~19曲」3.6%、「20曲以上」3.6%、「0曲」が75.6%だった。ケータイの有料ダウンロードについては、「1~4曲」9.0%、「5~9曲」2.2%、「10~19曲」2.0%、「20曲以上」は1.0%で、「0曲」が85.8%だった。
|
□ 調査概要(クローズド調査)
|
□ 調査内容
|
本件についてのお問い合わせ
■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:境野(サカイノ)
http://www.netasia.co.jp/
Tel: 03-3589-3255 Fax: 03-3589-3256 email: research-press@netasia.co.jp
◆マーケッター・リサーチャーのためのメールマガジン
「モバイルトレンドマガジン」創刊~マーケティングにおけるモバイル活用最新情報~
メールマガジン申込サイトURL http://www.mobile-research.jp/
■ 「リサーチTV」の概要
ネットリサーチのデメリットである、極端なスピード回答やアンケート設問の読み飛ばしを排除し、限りなく「対面調査インタビュー」に近い、精度の高いネットリサーチを実現することを可能とするサービス。アンケートモニターは130万人。
回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。
ネットリサーチのデメリットである、極端なスピード回答やアンケート設問の読み飛ばしを排除し、限りなく「対面調査インタビュー」に近い、精度の高いネットリサーチを実現することを可能とするサービス。アンケートモニターは130万人。
回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。
■ ネットエイジア株式会社について | ||
【社名】 | ネットエイジア株式会社 | |
【所在地】 | 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F | |
【代表者】 | 代表取締役 三清 慎一郎 | |
【設立年月】 | 2005年2月 | |
【資本金】 | 3億872万円 | |
【事業内容】 | モバイルリサーチ事業 インターネットメディア事業 システムソリューション事業 |
|
【URL】 | http://www.netasia.co.jp/ |