シニア層・団塊の世代、シニアマーケット関連の自主調査


ネットエイジアリサーチ
自動車に関する調査《1》
~自動車購入時の情報源、「メーカーの公式サイト」64.0%と圧倒的~
 全編Flash型ネットリサーチ「リサーチTV」(http://www.researchtv.jp/)を展開するネットエイジア株式会社(http://www.netasia.co.jp/)(本社/東京都港区、代表取締役:三清 慎一郎、以下ネットエイジア)では、「自動車に関する調査」を全編Flash型ネットリサーチ「リサーチTV」により実施、男女20歳~59歳の1600名(男性:800名、女性:800名)の回答を得ました。

 今後もネットエイジアでは、世の中の関心が高いテーマの調査、今後のトレンドを占える調査など、マーケティングシーンで役立つ様々な情報をリサーチTVによりタイムリーに提供してまいります。
※リサーチTV:精度の高い調査結果を追求し、回答負荷を極限まで抑えた、全編Flashの動画リサーチ。モニター数は業界最大級規模130万人。回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。

リサーチTV(http://www.researchtv.jp/)調査結果>

◆自動車を購入する際の情報源は男女間で大きな違い
 自動車を購入する際に参考とする情報源を聞いたところ、トップになったのは「メーカーの公式サイト」で64.0%と圧倒的な高い値を示した。次に多かった回答は、「自動車ディーラーのショップスタッフ」で42.4%、続いて「自動車雑誌」で30.4%という結果となった。
 男女別で見ると、男性の場合「インターネット(メーカーの公式サイト)」や「インターネット(メーカー以外が運営している企業のサイト)」や「雑誌」といった「能動的かつ一方的に情報を収集できる情報源」を参考にする傾向が強く、女性では「インターネット(メーカーの公式サイト)」の他には、「自動車ディーラーのショップスタッフ」や「知人・友人」、「親や兄弟」などが男性の割合を上回り、「人間を介したインタラクティブな情報源」が参考にされる傾向が強いようだ。

◆自動車雑誌の閲読率12.3%
 自動車雑誌の閲読状況について尋ねたところ、全体の12.3%の回答者が「何らかの雑誌を読んでいる」と回答した。男女別で見ると、男性の閲読率が19.0%だったのに対し、女性の閲読率が極めて低く、4.6%という結果になった。これは現在の自動車雑誌のほとんどが「男性視点」で編集されたものであるということが、このような結果につながったのではないかと考えられる。
 しかしながら女性においても、自動車を購入する際に参考とする情報源として「雑誌(22.2%)」が重視される傾向が出ている。つまり今後としては、「女性の視点」を意識した自動車情報誌が登場することで、新たな市場が生まれるかもしれない。

◆自動車保険のCMキャラクターに起用してみたいのは「キムタク」
 自動車保険のCMキャラクターに起用したい有名人を聞いたところ、男性有名人で1位になったのは「木村拓哉」、2位は「織田裕二」、3位は「イチロー」という結果になった。一方、女性有名人では1位になったのは「仲間由紀恵」、2位は「松嶋菜々子」、3位は「上戸彩」という結果となった。


□ 調査概要(クローズド調査)
○  調査テーマ ・・・ 「自動車に関する調査《1》」
○  調査対象 ・・・ 20歳~59歳の男女
○  調査期間 ・・・ 8月13日~8月19日
○  回答サンプル数 ・・・ 1600名(男性:800名、女性:800名)

□ 調査内容
  • 自動車を購入する際、参考にする情報源について
  • 自動車雑誌の閲読状況について
  • 自動車保険のCMキャラクターに起用してみたい有名人


 本件についてのお問い合わせ

■ネットエイジア株式会社 マーケティング事業本部 担当:馬場(ババ)
http://www.netasia.co.jp/
Tel: 03-3589-3255   Fax: 03-3589-3256  email: research-press@netasia.co.jp

■ 「リサーチTV」の概要
ネットリサーチのデメリットである、極端なスピード回答やアンケート設問の読み飛ばしを排除し、限りなく「対面調査インタビュー」に近い、精度の高いネットリサーチを実現することを可能とするサービス。アンケートモニターは130万人。
回答のし易さから、シニアマーケティングでの活用事例も豊富。




 調査結果一部抜粋


自動車を購入する際に参考にする情報源(男性 n=758、女性n=668)
自動車を購入する際に参考にする情報源(男性 n=758、女性n=668)
※クリックすると拡大します。

自動車雑誌ランキング(男性 n=758、女性n=668)
自動車雑誌ランキング(男性 n=758、女性n=668)

自動車保険に起用したいCMキャラクターランキング(男性 n=800、女性n=800)
自動車保険に起用したいCMキャラクターランキング(男性 n=800、女性n=800)



■ ネットエイジア株式会社について
【社名】 ネットエイジア株式会社
【所在地】 東京本社:東京都港区赤坂6丁目9番17号 赤坂ロイヤルオフィスビル3F
【代表者】 代表取締役 三清 慎一郎
【設立年月】 2005年2月
【資本金】 3億872万円
【事業内容】 モバイルリサーチ事業
インターネットメディア事業
システムソリューション事業
【URL】 http://www.netasia.co.jp/